--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.06/11(Tue)

蝶々の浴衣 

2年ぶりに浴衣を新調しました。

DSC_0598 (197x350)

キモノスイッチさんで購入したRUMIROCKの新柄、群蝶の黒です。
(帯と帯留は手持ちのもの)
HPの画像で見たときには紫が明るくていいかなと思ったけれど、実物だと黒いほうが好みでした。
黒地だけど白い部分も多いので、想像してたよりは軽いイメージ。帯で雰囲気ががらっと変わりそうです。


DSC_0601 (197x350)

凄まじい数の蝶々。
この柄見てるとなんとなく、佐井好子さんの『白昼夢』って曲を思い出す。
春の~陽だまり~♪で始まる、幻想的・・・というかちょっと狂ったような、大好きな曲。

キモノスイッチさんでは、お正月にこんな手ぬぐいも購入。巳年の記念に。
これもとても気に入ってます。
DSC_0342 (169x300)


EDIT  |  16:53 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.06/12(Sun)

戦利品~♪ 

根津のアンティーク着物屋さん、ponia-ponの夏物セールに行ってきました。

いつものshopのほうではなく、すぐ近くのストックルームでの50%OFFセール。

先日浴衣を引き取りに伺ったときに見つけたチェックの単衣お召しがずっと忘れられなくて、それがまだ残ってればいいな~と密かな期待を抱きつつ・・・
最初に寄ったshopのほうにはもう無くて半分あきらめてはいたのですが、セール会場で!私を!待っていてくれた~~~!!

DVC00230 (225x300)

夢二のモダンイラストのような、スモーキーなピンク×グリーンの斜め格子。
好みのど真ん中。自分で言うのもアレだけど、たぶん周囲からも「似合うね」と言われるタイプの色柄です。(キャラメルは撮影用小物)

それから滅多に着ないけど、ハレのおしゃれ用の華やかな袋帯。半額だからね。
DVC00231 (225x300)

その他に、今までもっていなかった単衣用の絽縮緬の薄いサックスブルーの帯揚げを購入。
良いお買い物ができたなぁ。欲しかったものが期せずしてお安く買えると、やっぱりめちゃくちゃうれしいね。

でももうホントに、しばらく着物買うのは控えよう。ダメ、ゼッタイ。と誓ってみたりみなかったり。
EDIT  |  12:11 |  買い物  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2011.05/22(Sun)

キモノ展 

キモノ友達が誘ってくれて、着物関連の展示をまわってきました。
新宿マルイワンの豆千代さんで待ち合わせして、レイ・リケットさんのバッグ展→銀座でモダンアンテナさんの「着るモダニズム展」へ。

バッグ展では、名作をパロディー化したような可愛い作品たちにびっくり。和洋にとらわれることのない自由でお茶目な発想が素晴らしかったー!

そしてモダンアンテナさんはテンション上がって鼻血出ちゃいそうなくらいステキなもの揃い。
刺繍もすごかったけど、私はやっぱりモダンデザインの帯に惹かれました。帆船と地球儀の帯、良かったな~。サイトで見て気になってた鍵盤の帯がなかったのは、今の私には有難かったかも?だって実物見たら絶対危なかったもの。
着物も、いいなぁと思うものいろいろありました。いつかきっと・・・・・・うん。頑張って働こう。

買ったもの。
豆千代さんでお月様のストラップと、モダンアンテナのゼブラ柄帯揚げ。
DVC00228 (225x300)

古い絵本に出てくるようなお月様の素材は木で、手作り感たっぷり。
裏返すとお月様は寝ているの。かわいい~~。

帯揚げは黒×ベージュと迷ってこちらに。でも黒も絶対使えそうなのでいつか購入しよう。

EDIT  |  01:17 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.11/10(Wed)

神楽坂きものフリマ 

DVC00099.jpg

少し前ですが、キモノ友達が出店している神楽坂きものフリマに行って来ました。

これは毎年行われていて、いつも行きたいと思っていたのだけど仕事と重なってなかなか縁が無く、今回がお初。この日ちょうど季節はずれの台風が近づいていて大雨が降っていたのですが、頑張って行ってまいりました。

場所は居酒屋さんの2階。
悪天候だったけどお客さんたくさんで盛況のようでした。(でもいつもに比べたらずっと少ないとか) 私はピンク地に薔薇のマジョリカ(?)お召し、黒繻子に柿の絵の帯、パールの帯留めなどをゲット。

業者さんのお店もけっこうあって、いいな~と思うものもあるのだけど、やはりそれなりのお値段だったりする。こういうのって正規にショップで買うには抵抗の無い価格でも、フリマで買うとなるとやっぱり高い気がして手が出ないんだな。フリマ適正価格っていうのがあるんでしょうか。後で考えると、あれ買っておけばよかったと思うんだけど。

EDIT  |  21:59 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.02/15(Mon)

カメオの帯留め 

ジュエリー作家の内藤圭美さんの個展にお邪魔してきました。
かどみさんのblog

近くで展示会をするときはいつも案内状を送ってくださるのですが、最近なかなか伺う時間が取れなくて、ほんとに久しぶりでした。お元気そうなお顔を拝見できて良かった!

ずーっと欲しかったカメオの帯留めをついに購入。

P1000647.jpg

厚みがあって、サイドも凝ってるの!
P1000649.jpg

今回は全作品の展示ということで、和モノだけじゃなく、広いスペースにさまざまなジュエリーが展示されてました。素敵な空間だった~。
今までリングやペンダントなどを買わせてもらったけど、ほんとにどれも個性的でカッコよくて欲しいと思うものがいっぱい。

かどみさんはとうとうお店を出されるということなので、また伺うのがとっても楽しみ!
それまでに、少しは貯めておかねばね。
EDIT  |  21:43 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009.11/11(Wed)

会食 

両親の喜寿・古希の祝いを兼ねて、ニューオータニの「なだ万」で会食してきました。

器も含め、秋らしいお料理。
ランチなので軽めの懐石料理だったけど、お酒も美味しくてお腹いっぱいに。
P1000545a.jpg


お祝い事だけど家族だけの気楽な集まりなので、ごく普通のポリの小紋で出かけました。

P1000528_sh01.jpg P1000530_sh01.jpg

全体に大人しいけど、帯だけはちょっとグロな黒薔薇の帯です。
最近キモノを買ってないので、久しぶりにギャっとするような派手な着物を買いたいなぁ。
EDIT  |  12:42 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009.03/27(Fri)

マルイワン 

新宿に行ったついでに、2月にオープンしたマルイワンを覗いてきました。

4Fの豆千代モダンで可愛い帯締め発見。
黒とゴールドがリバーシブルの水玉模様になっているの。
さすがに1万近くするので気軽には買えませんが、脳内お気に入りリストに入れておこう。
思いっきり色を抑えたモノトーンなコーディネートのときにすると、カッコいい感じになりそう。

お店には若いお姉さんだけでなく、ベテランそうなお姉さん?マネキンさん?もいて、説明してくれました。
やっぱり着物屋は若い女の子だけじゃダメなのかな~。着付けたりするしね。

件の帯締めを見ていると、「訪問着なんかには合わせるのは難しいので、こういう(人形がきている)カジュアルなのに合いますね」と・・・・・
それはわかってますがな~。訪問着にこれは使いませんて。
と心の中で思ったのですが、やっぱり訪問着を着てお出かけするようなタイプに見えたのかしらね。
EDIT  |  22:59 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.09/23(Tue)

雨ゴート 

P1000915.jpg

ひさびさ!

ヤフオクで買い物しました。
いざというときになくて、いつも不便な思いをしていた雨ゴート。

持っていないわけではないんだけど、誂えで作ったくせにサイズがものすごく大きくて
そのままじゃ使い物にならない。
いつかお直しに出そう・・・・・・と思い続けて早ウン年。

だったら安いの買ったほうが早いじゃん、というわけで。
一応しつけもまだついたままのなかなかの美品でした。

これからは、雨の日のお出かけも怖くないぞーー。


EDIT  |  15:57 |  買い物  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
