--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/29(Sat)

とっておき用 

久々の着物購入。
銀座松坂屋の催事に出店しているponoia-ponにて。

P1000794.jpg

でっかい牡丹が染められた、いかにもアンティークらしい小紋。
こういう華やかなのを買ったのは本当に久しぶり。
特別なお出かけ用です。

そういう特別なおでかけが実際にあるかどうかは別にして。
アンティーク着物は “気分を買う” 部分があるからね。道楽というか・・・

画像だとなんとなく皺っぽく見えるけど、皺ではなくて、地紋の扇です。
おめでたいから年末年始にちょうどいいかも。

単衣ももう終わりの時期だから、お天気がよければ着物を着て出かけたかったけれど、
またまたこの日も猛暑で断念。
夕方5時頃、上野のマルイの温度計には32℃の表示が出てましたよ!
恐ろしい・・・
EDIT  |  11:46 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/18(Tue)

大正ロマン展 

taishou.jpg

最近、着物熱がちょいと平熱気味・・・
それではイカン!と、『大正ロマン展~田中翼コレクション』@池袋三越へ。

今日は真夏に逆戻りの尋常ではない暑さ。33~4℃はあったんじゃないかな。
とても単衣は無理、ということで、着物熱が落ち着いていることもあり、普通に洋服でささっと行ってささっと帰ってきました。

いつもは着物がほとんどの田中翼コレクションだけど、今回は大正ロマン全体を視野に入れた展示のようで、当時のポスターや化粧品、ガラス製品などが並べられていました。
ph02.jpg
資生堂などの化粧品のビン類が、もう~めちゃくちゃ!可愛かった。
化粧品だけじゃなく、化粧棚やお店の看板などもイイ!
アールデコの素敵なデザイン。小さなものだけどどれも凝っていて、あんな素敵な入れ物に入った化粧品を使ってた大正ガールたち、ほんと羨ましい~!どちらかというと私は化粧品に関しては実利派というか、パッケージには惑わされないタイプだけど、アールデコには弱い・・・

三越所蔵の、当時の三越のポスターなども良かった。杉浦非水などの、アールデコデザインのもの。写真などではよく見ますが、実物はやっぱり大きくて迫力があります。
少女生活双六の、少女の職業の中に「曲馬團の少女」ってのがあったのには笑った。

え~っと、どうせココを見ている人はあまりいないと思うのでハッキリ言っちゃうと、着物よりこっちの資料的なモノのほうが私にはずっと面白かった。
翼さんのコレクションって、もちろん素晴らしいものがいっぱいなんだけど、どうも着付けとかコーディネートが私の趣味と違うっていうか・・・う~~ん、むむむ・・・ ま、そんな感じ。
(トルソーの、もうちょっときちっと着付けたほうがキレイに見えると思うんだけどなぁ。小さいから難しいのかもしれないけど)

この時代のものって、超オシャレなものもあれば、うわわすごいセンスっていうような野暮ったいものあって、そのどっちもが面白い。思いのほか楽しめた催事でした。
ph03.jpg
(画像は三越HPより)
EDIT  |  00:21 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.09/05(Wed)

余録 

しばらくは着物着用の予定なし。
なので夏の間に購入して、まだここに載せてないものなどを・・・


P1000771.jpg

Rumirockのクラックレザー兵児帯。(合成皮革)
兵児帯と言っても袋状に縫ってあるので、半幅帯として利用できそうです。
今夏は締める機会がありませんでした。
ネットショップのキモノスイッチにて。


P1000788.jpg

これはバイト最終日に、娘用に職場で購入。
鼻緒にスワロフスキーのビーズが縫い付けてある、けっこう高さのある下駄。
メーカーは川島織物さん。メテユンデだったかな?違ったかも。


せっかく単衣の季節になったので、せめて一度くらいは着物着たいな。
後半の連休辺りは、お天気も安定するでしょうか。

EDIT  |  14:37 |  買い物  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
