--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.10/19(Sun)

かわいい着物画像 

ネット上で素敵な着物姿を見つけると、保存して取っておくようにしています。

著名人の着物姿、やっぱり素敵なのは女優さん。演技力かしらね。
モデルさんは着せられてる感じがすごくするので、あんまり素敵な人はいません。
(その人がほんとに好きで、趣味で着てる人はまた別だけど)

最近PCが壊れて初期化したため、その取っておいた画像はほとんど失ってしまいました。
また、ちょっとずつ集めてます。

で、今いちばん気に入ってるのはこれ。
114704671_153.jpg

たぶん、シイナリンゴさん(←すみません、検索よけ)だと思うんだけど。
縁側で二胡持ってるのが可愛いな~と。
(いかにもポーズっていうか、これじゃ弾けないですが)
リンゴちゃん、音楽的には興味ないんだけど、着物着る人の雰囲気持ってて良いです。
EDIT  |  22:11 |  着物いろいろ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2008.10/17(Fri)

大正ロマン着物女子服装帖 

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
(2008/09)
大野 らふ

商品詳細を見る


最近は着物を買うという行為から離れ気味の私・・・・・・
が、アンティーク着物を着始めたとき、もっとも参考にさせていただき、また購入させてもらったのが根津のショップ「ponia-pon」。
アンティークファンのお姉さん的存在である店主、大野らふさんの本が満を持して出版されました。

らふさんセレクトの着物たちは、一言であらわすと“可愛いけれどどこか毒がある”ものばかり。
品のあるお嬢さんなんだけれどポリシーを持っていて、女々しさなんてえいっと蹴散らしちゃう、一人でこっそり涙を流すことはあっても、それを絶対表にあらわさない。群れたりすがったりすることなく、凛としている。
私にとってはそんなイメージの着物たちです。

どのコーデもらふさんらしくて、頁を開くとらふさんの声が聞こえてくるよう。
色使いや柄使いのさじ加減が絶妙で、さまざまな着物スタイリストさんがいらっしゃる中、らふさんのコーデが最高だと私は思っています。呉服屋的な感覚や、お水っぽさとは対極の着物姿。

ただただ「カワイイ」だけじゃなく、私はこれからは(見た目にあった)大人っぽい情感のある着方をしたいと思っているけれど、そんな私にも参考になるコーディネートがたくさんありました。
EDIT  |  12:35 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
