--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.11/17(Wed)

東大寺大仏展 

東大寺大仏展に行ってきました。
10月中に一度行っていて今回で2回目、展示替えされたのでそれを見に。
(感想はまた別blogで)

今季初の小菊&菊の羽織。
DVC00105.jpg

キモノに興味を持ち始めて、ドキドキしながら目白のLUNCOに行って買った、自分にとって記念すべき最初のアンティークです。今となってはこの、なんとも中途半端な甘さというか思い切りのない可愛さみたいなのが、初心者のチョイスだな~という気がする。でも今でもちゃんと活用できてるということは堅実な買い物だったな。

着物、帯、帯締め、羽織紐などはponia-pon。帯留めは先日のと同じ。
帯は短くてお太鼓ができないので帯つきで着るときは銀座結び、羽織のときは前だけのなんちゃってお太鼓(笑)

P1010836a.jpg P1010837a.jpg

上野公園は紅葉が始まっていてとてもきれいでした。
P1010831.jpg




EDIT  |  13:57 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.11/15(Mon)

丸の内~銀座 

ご近所の仲良しさんと丸の内~銀座を散策。

当初の予定は、レトロで良い雰囲気とウワサの三菱一号館のカフェへ行くことだったのだけど、着いてみると残念なことにただいま休館中。

ってことで、丸ビルの草間彌生のミニ美術展(入場無料)へ行き、その後銀座へ移動して大倉ひとみさんの個展を覗いてきました。個展のほうは前日ponia-ponのらふさんから教えていただいて伺ったのだけど、素晴らしかった!(感想は別blogのほうにupします)

個展のフライヤー。
P1010826.jpg

この日の着物
DVC00102.jpg
帯は前日、ponia-ponのblogで観て買いに行った染め昼夜。
着物もponia。もう8年くらい前に買ったもので、それがばっちり合う嬉しさよ。絞りの帯揚げもponiaかな。
最近はほとんど着物を買わなくなって、したがってショップのほうにも年に1~2回行くか行かないか・・・くらいのお付き合い、あまりいいお客さんではないのですが、やっぱり私にはこのお店の美意識の高さ、センスがいちばん好きだし、なんといっても頼りになります。

帯留めは先日の神楽坂きものフリマで。1000円ちょっとだったけど存在感あるな。
P1010802_sh01.jpg
長めの帯なので銀座結びにしてみた。


P1010818a.jpg
同行してくれたお友達。レトロでクラシックな着物姿がまるで昭和初期みたいでステキ。
東京駅から皇居方面に向かう通り。イメージとしては戦前の大連・・・かな。

EDIT  |  17:18 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.11/10(Wed)

神楽坂きものフリマ 

DVC00099.jpg

少し前ですが、キモノ友達が出店している神楽坂きものフリマに行って来ました。

これは毎年行われていて、いつも行きたいと思っていたのだけど仕事と重なってなかなか縁が無く、今回がお初。この日ちょうど季節はずれの台風が近づいていて大雨が降っていたのですが、頑張って行ってまいりました。

場所は居酒屋さんの2階。
悪天候だったけどお客さんたくさんで盛況のようでした。(でもいつもに比べたらずっと少ないとか) 私はピンク地に薔薇のマジョリカ(?)お召し、黒繻子に柿の絵の帯、パールの帯留めなどをゲット。

業者さんのお店もけっこうあって、いいな~と思うものもあるのだけど、やはりそれなりのお値段だったりする。こういうのって正規にショップで買うには抵抗の無い価格でも、フリマで買うとなるとやっぱり高い気がして手が出ないんだな。フリマ適正価格っていうのがあるんでしょうか。後で考えると、あれ買っておけばよかったと思うんだけど。

EDIT  |  21:59 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
