--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.08/29(Mon)

空海展 

東博の「空海と密教美術」展に着物仲間と出かけてきました。
お友達は紗の着物あり浴衣ありで、それぞれの装いが楽しい。
夏の着物はカッコいいのが多いね。

午後から雨が降るという予報が出ていたため、私は麻の着物で。
DVC00252 (169x300)

何縮みかはわかりません(笑)
青く写っているけど、実際は紫色。
フリマで購入しました。
ハリが強くて膨らむ・・・

帯はヤフオクで手に入れた絽の夏帯で、短すぎたので付け帯に。
籠に入った撫子?の刺繍。
アンティークだけど刺繍がきれいに残っているので、大切にしています。


55462_1288775622_7large (225x300)

お友達の帯結びがカッコよかったので教わりたい。
この日はさらにこの後、道路が冠水するほどの豪雨をものともせず(?)、某着物屋さんに行ってしまいましたとさ。
EDIT  |  01:12 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.08/04(Thu)

初ユカタ 

ここしばらく、あまりに暑すぎたり身内に不幸があったりして、なかなか着物で出かける機会を作れませんでした。

先日の日曜は銀座であった浴衣イベントに行くつもりで浴衣を着たけれど、出掛けに大雨が降り、外出を断念。
ちょうど翌日、知人のお誕生日会があったので、せっかくだったので同じコーデで出かけました。

誕生会の前に、田中翼さんの「ジャパニーズモダン展」を観に銀座へ。
松坂屋と松屋を間違えるという、初歩的かつありがちな失敗をしつつ、すばらしいコレクションの数々で目の保養を・・・ 小鳥の柄の帯や、モノトーンの芙蓉の着物がステキだったなぁ。

DVC00251 (169x300)

浴衣は今年新調したponia-ponのもの。
最近こればっかりのドットの帯、帯締め帯揚げ帯留もすべてponiaさん。

浴衣に襟つけて着物風に着たのってたぶん初めて。
自分の持ってる浴衣ではイマイチそういうのしっくりこなかったのですが、こういうモダン柄ならいいよね。
半襟を、最近買った麻の豹柄のにしようかな~と迷ったのだけど、なんとなく帯と被るようでくどい気がしてやめましたが、それでも良かったかな。
EDIT  |  22:18 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
