--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.01/12(Sat)

刺繍半襟 

年末、超久しぶりに雑誌『七緒』を買ってみた。
(七緒は載ってる着物が地味で好みじゃないのでめったに買わないのだけど、
今回のが着付け特集だったのでなんとなく、勉強のために。)

見ると巻頭ページに半襟のミニ特集があり、刺繍半襟に目を奪われる。
可愛い~~

考えてみると私、刺繍半襟って20才くらいのときに
訪問着と一緒に揃えてもらったの1枚っきりしか持ってないんだよね。
それも桜と紅葉が一緒になってる、年中兼用のやつ。

じゃ、ちょっとくらい贅沢してもいいかな~って思って、買ってしまいました。
(買い物記録を見ると、ここ4ヶ月近く着物関係は買い物してないし。←自分に言い訳)

P1000838.jpg

ほんとは、梅とか南天とか、お正月っぽいのが欲しかったんだけど。
でもネットで見て良さそうなのがなかったのと、梅や南天はせいぜい1~2月くらいしか
付けられないので、もうちょっと出番の多そうな牡丹を。

薔薇も可愛いくて悩んだんだけど、牡丹の着物に合わせたかったのでこちらにしました。
ネットショップ「凛」にて。
小さなたとう紙に包まれて届いて、ちょっと感激。

が、普段はポリとか木綿の半襟ばかりなので、正絹はイマイチ扱いがわからない(汗)
一回使ったら、クリーニングに出した方がいいんだよね?
うーーん、なんだか緊張しちゃいます。



スポンサーサイト
EDIT  |  02:14 |  買い物  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
