--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/01(Thu)

おせん 

蒼井優が全編着物で登場するというので話題のドラマ、『おせん』を観てみました。

ドラマのストーリーは私にはイマイチ食指を動かされない内容だったんだけど、着物は可愛い!!
スタイリストは大森佑予子さんだそうで、さすが、オシャレっぽいコーディネート満載でした。
正統派風の上品なものから、超POPな(可愛い蒼井優ちゃんだからこそ似合いそうな)ドレスダウンしたものまで、アンティークやリサイクルなどをフルに使って、あたかも“着物ファッションショー”のよう。

感心したのは、普段着では襦袢を着ずに、インナーによく着るような薄手のシャツっぽいものの上に着物を重ねてたこと。下に穿いてたもんぺといい、このあたり普段着着物派の人たちが実際にやってるかなりリアルなものでした。

(で、リアルな人たちのこういうファッションて、ちょっと“フツーじゃない世界の人”に見えがちなんだけど、蒼井優ちゃんはとてもキュートな天然ちゃんに見えるんだよね。)

番組のホームページを観に行くと、かなりたくさんの写真が載ってます。
中でも気に入ったのは↓のもの。

ph05.jpg

他にもいいなぁと思ったのがいくつかあって、それらはほとんどがponia-ponのでした。
poniaの着物、やっぱり可愛いなぁ~!!


スポンサーサイト
EDIT  |  01:39 |  映画・TV  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

お初にお目にかかります。
ワタクシつばきと申します。
「おせん」にハマッてて、検索していくうちに
こちらの素敵なブログにたどり着いたというわけでして・・・
突然のコメントすみません。
ワタクシも着物が大好きで、楽しくてどんどん遡って
拝見させて頂きましたが、とっても勉強になりました。

ワタクシも「大正ロマンのかほり」というちっちゃなちっちゃな
ブログを開いています。
浴衣くらいしか着付けもできないので
和装は少ししか載せていませんが
お時間があれば覗きにいらしてくださいませ。。。
あと、古い着物を洋服にリメイクしたものなども
載せています。

こちらにまた遊びに来てもよろしいですか??
つばき | 2008.05.15(木) 19:13 | URL | コメント編集

●優ちゃん、可愛いよねぇ~

お久し振りi-179
この番組、夜にちゃんと観たことないんだけれど、番宣絡みで一話だけちょろっと観ました(笑)
正に、この場面観たわぁ~
飲んべぇの設定なのよね?
ちょっと、ぼぉ~っとした感じが色っぽくて、着物姿も自然な感じがしましたわ。
そうそう、それで、きっとakkoさんもチェックしているだろうなぁと思ったの。
最近は、街中でも着物姿の若い方を良くお見かけするようになって、ファン層の厚みを感じるのでありますi-264
RENE | 2008.05.18(日) 18:09 | URL | コメント編集

●つばきさん

コメントありがとうございます!!

最近はときどきしか着物を着ないので、自分のblogながらたまにしか開かず、すっかりお返事遅くなってごめんなさいです!
どうぞどうぞ、いつでもいらっしゃってくださいませ。

大正ロマン、いいですよね。
いろんな着物スタイルがあるけれど、大正~昭和初期の着物姿がいちばん好きなんです。
もしよろしければ、URLを教えていただければ是非お伺いしたいです!

着付けは私もうまくないんですけど、慣れが一番大事なので、とにかく着ることだと思います。あと、着姿を鏡で客観的にチェックしたり写真をたくさん撮るといいみたいですよ。
自分の体型をよく知ってそれにあわせた着付けができるといいですよね。私も勉強中です。
akko | 2008.05.30(金) 00:23 | URL | コメント編集

●RENEさん

いや~私もちゃんと観たことないのよ、実は。ながら視聴なので・・・(汗)

でも、優ちゃんはほんと可愛いよねー、いやみなく着物が似合う。
モード過ぎず、マトモすぎないところがいいです。

原作は漫画らしいけど、絵柄がもっともっとセクシーな感じで全然違うんだよね。
でも、着物でセクシーすぎるともろお水なので、こういうナチュラルなほうがいいなぁ。
ドラマではけっこう粋系の、着る人が着るとすんごいお水なのも着ているんだけど(「入りますッ」みたいな)、このお嬢さんだと絶対そう見えないのが得だな~と思います。
akko | 2008.05.30(金) 00:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
