--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.10/17(Fri)

大正ロマン着物女子服装帖 

大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術
(2008/09)
大野 らふ

商品詳細を見る


最近は着物を買うという行為から離れ気味の私・・・・・・
が、アンティーク着物を着始めたとき、もっとも参考にさせていただき、また購入させてもらったのが根津のショップ「ponia-pon」。
アンティークファンのお姉さん的存在である店主、大野らふさんの本が満を持して出版されました。

らふさんセレクトの着物たちは、一言であらわすと“可愛いけれどどこか毒がある”ものばかり。
品のあるお嬢さんなんだけれどポリシーを持っていて、女々しさなんてえいっと蹴散らしちゃう、一人でこっそり涙を流すことはあっても、それを絶対表にあらわさない。群れたりすがったりすることなく、凛としている。
私にとってはそんなイメージの着物たちです。

どのコーデもらふさんらしくて、頁を開くとらふさんの声が聞こえてくるよう。
色使いや柄使いのさじ加減が絶妙で、さまざまな着物スタイリストさんがいらっしゃる中、らふさんのコーデが最高だと私は思っています。呉服屋的な感覚や、お水っぽさとは対極の着物姿。

ただただ「カワイイ」だけじゃなく、私はこれからは(見た目にあった)大人っぽい情感のある着方をしたいと思っているけれど、そんな私にも参考になるコーディネートがたくさんありました。
スポンサーサイト
EDIT  |  12:35 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

おせんちゃんのコーデにもponia-ponさんの
商品が取り入れられてましたね。
akkoさんの秋の着物姿、拝見したいものですv-34
つばき | 2008.10.17(金) 18:19 | URL | コメント編集

●つばきさん

おせんちゃんは似合ってましたよね~
若いっていいなぁ

今月はたぶん着る予定はないんですけど
来月にはちょっと着たいかな~なんて思ってます。
そしたらまた載せますね。
着物を着ていけるイベントがいろいろあるといいのですが・・・

最近二胡を習い始めたんですが、いつか着物で弾いてみたいなーと
思ってるんです。長い袖が邪魔かなぁ?
akko | 2008.10.18(土) 13:41 | URL | コメント編集

着物でニコですか~♪すごい。
ワタクシは以前、津軽三味線習ってましたよ~。
着物とはかまで弾いてました。。。
ちょっとジャマだったかな(笑)
つばき | 2008.10.18(土) 17:57 | URL | コメント編集

●つばきさん

いやいや、まだ始めたばっかりなので単なる夢なんですけど・・・・・・

でも、津軽三味線なんてすごいですね!素敵。
あれ、相当力が要りそうですもん。カッコいいな~
あの音色、大好きです。
ちんとんしゃんの三味線より、音楽的に好みです!
やっぱりお袖は邪魔か~

二胡のこと、本家blogにもちょこ~っと書いてますので
よければ覗いてみてください。
akko | 2008.10.19(日) 02:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
