--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.11/26(Wed)

着物少女図鑑 

アンティーク着物ショップponia-ponと、イラストレーター加藤美紀さんのコラボ展
「着物少女図鑑」へ出かけてきました。
ギャラリーは以前にも行ったことのある阿佐ヶ谷のcontext S。

DSC04934.jpg

poniaのコーデを元に描かれた、加藤さんのイラスト。
以前から「可愛いな~」と思っていたのですが
poniaで使われたものだけでなく、たくさんのポストカードを見て
その独特の雰囲気に感動。

いくつかカードを購入しました。
どれも素敵だけど、左下の猫を抱いた少女が
プラットホームに入ってくる電車を見ている構図なんて、
もう震えがきちゃうくらい好き。
着物の少女が楽器を弾いているものもあったりして
単なるコーデのイラストではなく、物語性のあるところが素敵です。


DSC04942.jpg


この日の着物はこんな感じでした。約半年ぶりに着物着たよ!
こんな長く着なかったのは、着物好きになってから初めてかも・・・・・・
DSC04938_sh01aa.jpg



加藤さんにもお会いできたし、ほんとにすばらしい展示でした。
マッチなどのグッズも、買えばよかったな~。

スポンサーサイト
EDIT  |  23:06 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

お久しぶりですi-179
色使いがとても素晴らしいですね~♪
久しぶりに着物姿を拝見しました。。。
つばき | 2008.11.29(土) 22:06 | URL | コメント編集

●素敵~

このコラボ展私も行きたい~~~><
poniaファンだし加藤さんのイラスト、本当に最高に好きです!

そしてakkoさんのコーデも素敵☆
是非近いうち着物&ROCKオフ会をしたいです♪
エビアン | 2008.11.30(日) 15:19 | URL | コメント編集

●つばきさん

どうもありがとうございます!!

ほんと、久しぶりの着物でした。
当日、ぱっと決めた組み合わせだったので
遠目で見てどうなってるか不安だったのですが
そう言っていただけるとすごくうれしい!
これからもこのコーデで着ようかな。
akko | 2008.11.30(日) 20:59 | URL | コメント編集

●エビアンさん

コラボ展、良かったですよ~
残念ながら26日で終わってしまったんですが。

加藤さんのイラスト、本当に可愛いですよね。
ご本人もとてもステキな方で、イメージにぴったりでした。
着物でRCCK・OFF、しましょうね~
ファッションとしてのROCKでなく、初めにROCKありき!なオフ会を。
akko | 2008.11.30(日) 21:08 | URL | コメント編集

akkoさんの着物コーディネートやっぱり素敵~!!
着物のブロックチェックの色の組み合わせも
薔薇柄(ですよね?)の羽織もすごく好みですわ~。
私、阿佐ヶ谷に長いこと住んでましたが、このギャラリーは知らなかったなぁ。
Poniaの本は日本を発つ前にどうしても見たくて大急ぎで本屋で立ち読み。
荷物が多くて本を買うのは控えましたが、日本の可愛い着物本もっと持ってくればよかったです。
こちらに来てからむしょうに読みたくなりました。

maco | 2008.12.03(水) 00:19 | URL | コメント編集

●macoさん

ありがとうございます~!!
macoさんにそう言っていただけるとすごくうれしいし
励みになります。
着物は、前の持ち主さんが「合わせる帯がわからないから」と
譲ってもらったものなの。あ、macoさんもご存知の方かな。

もし着物関係でほしいものがあったら、そちらに送りますよ~
なんなりと言って下さいね。
フィンランドの空気の中だと、どんな着物が似合うのかしら。
そういう違いも面白いですね。
akko | 2008.12.05(金) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
