--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.01/15(Sat)

帯結び練習 

短い帯を結ぶ練習のために着物を着てみました。

DVC00142.jpg
かなり青みがかったエメラルドグリーン地に薔薇の唐草模様の銘仙。
数年前にponia-ponで「akkoさんに似合いそうな着物が入った」と見せていただいたもので、派手ではないけど銘仙らしいpopな鮮やかさが気に入ってます。
帯もponiaの昼夜帯(表はデコ柄なのに、裏は唐獅子牡丹!)、帯留めはかろんさんの薔薇のカメオ。帯締めは先日池田重子展で、あったら便利そうだな・・・となんとなく買ったもので、すぐに役立って良かった。

DVC00143.jpg
あ~やっぱりこの帯好きだわ。
長さが300cmほどしかなく、普通にお太鼓にするには短く、一巻きだけにすると長く、銀座結びなら出来るけど芯がかなり厚いので上から何か羽織るには大きくなりすぎる。
というわけでなかなかうまく結べないでいたのだけど、最近いろいろ実験してみた結果、先にお太鼓作って背負ってから体に巻く、という方法で解決することが判明。

DVC00141.jpg

お太鼓の上の線がちょっとナナメってますが、なんとか結べました。

せっかく着たのでこのままponia-ponに行き、ずっと気になってた着物を思い切って!買ってしまいました。私の好みド・ストライクの今着てもカッコいい、そしておばあちゃんになっても着られそうなステキなもの。早くお披露目したいな~。
スポンサーサイト
EDIT  |  11:37 |  着付け  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
