--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.04/19(Thu)

着付け本 その壱 

一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び 一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び
(2002/11)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

私は着付けを習ったことがなくて、本で読んで練習した自己流。
参考にしている着付けの本のひとつがこの本です。

カラー写真が多くてわかりやすいのもポイントだけど、浴衣から袴まで、あらゆる着付けが載っていて1050円というのは安い。
それと、アンティークのページに載っている着物がいい。チープな感じのではなくて、色合いの美しい訪問着や豪華な振袖は目の保養になるし、縞の大島紬+薔薇の帯のコーデがめちゃくちゃ好き!(この着物を買ったのはこのイメージでした)

それぞれのページで監修者が違うので、そのコーディネートの違いを観察するのも面白い。私が好きなページは圧倒的に石田節子さんのが多いです。
スポンサーサイト
EDIT  |  13:58 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

はじめまして。
こちらのブログは偶然検索で見つけました。

私も着物大好きなのですが、
衣紋の抜き方は下手だから襟は汚いし
帯結びは半幅オンリー・・・
早くakkoさんのようにカジュアルもフォーマルも着こなせるようになりたいです(泣)

また時々遊びに来ます♪
桜花 | 2007.04.20(金) 20:35 | URL | コメント編集

>桜花さん

ありがとうございます!
衣紋ぬき、難しいですよね~。
私もずっと下手くそで、今でも試行錯誤の連続です。
長襦袢によっても、抜きやすい抜きにくいがあるので、そのときによって抜き加減も全然違ってきてしまったり。
半幅はいろいろ変わり結びもできるし、可愛いですよ。
これからもどうぞ遊びに来てくださいね~。
akko | 2007.04.21(土) 01:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
