--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06/21(Thu)

手ぬぐいワークショップ 

「手ぬぐいを染める」ワークショップに参加してきました。
会場は下北沢のギャラリィ トウキョウ ジョウさん。
P1000758.jpg

型染め方式だったので、ステンシル感覚で初心者でも比較的簡単に、きれいに染めることができました。

好きな型を選び、絵の具で色を作ったら、堅い筆で叩き込むようにして色を乗せていきます。
KIF_2407.jpg

型は他の参加者の方と取替えっこしたりしながら、約4時間、夢中でひたすら筆を叩き続けました!
けっこう疲れた・・・
KIF_2409.jpg

こんな感じで出来上がり。
KIF_2411.jpg

蓮の花の中で、カエルが泳ぐの図。
KIF_2416.jpg

もっとゆっくり構図を考えながらやれば、もうちょっと良くなったのにな~とも思うけど、初めての行き当たりばったりにしてはまあまあ可愛く出来たので、自分なりには満足でした。
白生地のままではつまらないので、全体を薄い水色に染めてみたい。

先生は友禅染め作家の方。とっても可愛らしい先生でした。
友禅染めの体験講座もやってらっしゃるということなので、次はこっちにも参加したいなぁ。
なんと手描きの半襟なんかも作れるらしい!!
スポンサーサイト
EDIT  |  08:27 |  着物いろいろ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
