--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.08/22(Wed)

夏着物 de 猛暑 

歌舞伎町のシアターアプルに『小堺クンのおすましでSHOW 22』を観に行ってきました。

この機会を逃したら、もう今年は夏着物を着ることはないだろうとの判断から、汗みどろになるのは覚悟の上で猛暑の中、着物で出かける。
なでしこ、夕顔、萩などがぼかしで染められた絽の着物です。これ着るのは、たぶん3年ぶり!

KIF_2539.jpg

半襟は金魚が刺繍された紗。お出かけ用です。
帯は紗献上。LUNCOで3000円くらいの破格値で買ったもの。もちろん難アリ。
売価で言うと、半襟の方が4倍以上高いのだ!!ひえ~~。
(お安く購入しましたが)
KIF_2554.jpg KIF_2542.jpg 

上の画像では青っぽく写っているけど、色味的には↓の紫です。(私のPCではね)
このお店は冷房がガンガン掛かってて、着物がちょうど良かった。
P1000603a.jpg

が、さすが日本一のコンクリートジャングル・新宿!!東京砂漠!!(どっちだよ)
あちこち歩き回って汗びっしょり、帰宅後脱いでみたら、襦袢に着物の紫がばっちり移っていました・・・
P1000785.jpg
やっぱり下駄より草履がラクだ。

EDIT  |  16:36 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんにちわ。
紫の夏着物とっても涼しそうで素敵ですね。
紫はすごく好きな色です。
私もいつか夏着物欲しいなぁ。
時々お邪魔いたしますので、宜しくお願い
します。
アッコ | 2007.08.26(日) 10:42 | URL | コメント編集

>アッコさん

初めまして!コメントありがとうございます。
わわ、おんなじ名前ですね~。うれしいです。

昔の着物は紫色が豊富でいいですよね~。
夏の着物は帯周りなどが暑いし、汗や汚れも
気になるけれど、柄は可愛いものがすごく多い!
だからついつい目がいきます。
(着る機会はちょっと少ないですけどね。)
アッコさんも是非挑戦してみてください!
akko | 2007.08.27(月) 08:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
