--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/18(Tue)

大正ロマン展 

taishou.jpg

最近、着物熱がちょいと平熱気味・・・
それではイカン!と、『大正ロマン展~田中翼コレクション』@池袋三越へ。

今日は真夏に逆戻りの尋常ではない暑さ。33~4℃はあったんじゃないかな。
とても単衣は無理、ということで、着物熱が落ち着いていることもあり、普通に洋服でささっと行ってささっと帰ってきました。

いつもは着物がほとんどの田中翼コレクションだけど、今回は大正ロマン全体を視野に入れた展示のようで、当時のポスターや化粧品、ガラス製品などが並べられていました。
ph02.jpg
資生堂などの化粧品のビン類が、もう~めちゃくちゃ!可愛かった。
化粧品だけじゃなく、化粧棚やお店の看板などもイイ!
アールデコの素敵なデザイン。小さなものだけどどれも凝っていて、あんな素敵な入れ物に入った化粧品を使ってた大正ガールたち、ほんと羨ましい~!どちらかというと私は化粧品に関しては実利派というか、パッケージには惑わされないタイプだけど、アールデコには弱い・・・

三越所蔵の、当時の三越のポスターなども良かった。杉浦非水などの、アールデコデザインのもの。写真などではよく見ますが、実物はやっぱり大きくて迫力があります。
少女生活双六の、少女の職業の中に「曲馬團の少女」ってのがあったのには笑った。

え~っと、どうせココを見ている人はあまりいないと思うのでハッキリ言っちゃうと、着物よりこっちの資料的なモノのほうが私にはずっと面白かった。
翼さんのコレクションって、もちろん素晴らしいものがいっぱいなんだけど、どうも着付けとかコーディネートが私の趣味と違うっていうか・・・う~~ん、むむむ・・・ ま、そんな感じ。
(トルソーの、もうちょっときちっと着付けたほうがキレイに見えると思うんだけどなぁ。小さいから難しいのかもしれないけど)

この時代のものって、超オシャレなものもあれば、うわわすごいセンスっていうような野暮ったいものあって、そのどっちもが面白い。思いのほか楽しめた催事でした。
ph03.jpg
(画像は三越HPより)
スポンサーサイト
EDIT  |  00:21 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

大正時代の着物って、
今では考えられないくらいダイナミックですよね。

大好きだけど、挑戦するのは
もうちょっと修行を積んでからにしまっす。
comichiko | 2007.09.18(火) 13:26 | URL | コメント編集

>comichikoさん

コメントありがとうございます!
今、和服というとたいがいが地味なものが多いから
当時の着物が本当に自由に感じますよね。
私も江戸とか粋とかよりも、こういうタイプのものが好きなのですが
やはり普段の生活に着るのは、ちょっと勇気がいったりしますよ。
akko | 2007.09.19(水) 00:38 | URL | コメント編集

●もうとっくに終わってますね。。。

田中翼さんのコレクション展があったんですねー。
最近着物着なくなっちゃったせいか、こういう催し物もチェックもぜんぜんしてません。。。
見たかった。。。
上のponia-ponで購入の着物も素敵!
こういうアンティークの王道を行くような華やかな染の着物は1着欲しいなぁ。着る着ないにかかわらず、眺めて楽しみたいような。
maco | 2007.10.10(水) 16:58 | URL | コメント編集

macoさん

私は行けなかったんですけど、着物ファッションショーなんかもあって、盛況だったらしいですよ。
着物もいったん着なくなっちゃうと、元々着る機会が少ないだけにどんどん着なくなりますよね~。
特に最近は洋服が可愛かったりするし・・・
私も普段のちょっとしたお出かけ程度では着なくなってしまったので、ミュージカルとかそういう場だけでも着たいなと思ってます。

もし何か着物イベントがあったら、声掛けますね~♪
akko | 2007.10.11(木) 22:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
