--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.02/19(Sun)

新年会 part2 

2月も半ばですが、根津のPonia-Ponの新年会に行ってきました。
場所はPoniaからすぐ近くの、ふるかわ庵というお店。

ランチも美味しかったのですが、何よりステキだったのはお店の雰囲気。
ホントはこの日ピアノのレッスンが入っていたんだけど、ネットでお店を見たら無性に行ってみたくなり、レッスンはおサボりしました。ま、たまにはいいよね!(と自分に言い訳)

P1020415 (200x300) P1020430 (200x300)
古い日本家屋を改装したお店だそうで、大正ロマンの雰囲気でいっぱい。


P1020429 (200x300) P1020432 (300x200)
調度品も凝っていて、どこを見ても萌え萌え状態。壁の絵は双六。たまらんなぁ。


この日の着物
DVC00544 (169x300)
大きな牡丹の着物、染め昼夜帯、絞りの帯揚げはPonia-Pon。
この着物は大好きなのですが普段には華やか過ぎてなかなか着る機会がなかったので、久々に着られて嬉しかった~(でも着付けはちょっと失敗しました)
牡丹の総刺繍の半襟はネットショップのきもの凜。
帯留にした象牙のブローチは姫やさん、だったかな。キモノを着始めた頃買ったもの。

数日前に買ったPoniaのコートを早速着て出かけました。あったかかった~。
60年代ぽいオフタートルネック、大好きなのです。
P1020443 (200x198)
EDIT  |  16:10 |  おでかけ  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

2012.01/26(Thu)

新年会 

東銀座で、毎年恒例の着物の新年会。

が、朝から冷たい雨・・・・・・
ほんとは白い付け下げを着るつもりだったけれど、泥はね・水しみが怖いので洗えるポリ着物(風香)に変更。

DVC00536 (169x300)

しょっちゅう着てるのだから、テンション上がらないなぁ。
なので、帯はちょっと派手めのウォホール風の薔薇の名古屋帯(元カヨイコマチさん)にしました。
もうちょっと強い色の伊達襟があれば良かったのですが。


草履は去年誂えたカフェぞうり(キモノスイッチ)。
DVC00518 (225x300) (150x200)
角型の台を小判型にしてもらいました。
これで雨の日でもへっちゃらさ。
当日のカフェぞうり率はかなり高かったです。

あんまり飲まずに、ほとんど喋ってました。立ったまま。
楽しくて三次会まで行っちゃった。
DVC00539 (150x200)
EDIT  |  01:01 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012.01/05(Thu)

初詣 

恒例の、家族集まっての新年会を上野の伊豆栄で行いました。
今年は在仏の妹も帰国したので、いつも以上に賑やかに。
食事の後は湯島天神で初詣。それなりに混雑していて、着物の女性もちらほら見かけました。

この日の着物
DVC00463 (197x350)
明るい草色に白い花とあられ模様の小紋に、キラキラの入った更紗柄の帯。
(全体にグレーっぽく写ってるけれど、実際はもっとクリアな明るい色)。
着物は元カヨイコマチさん、帯はヤフオク、多色使いの帯締めはponia-pon。

家族の集まりなので地味めに。
母からも「あら、落ち着いていていいじゃない」と言われた(笑)

お正月なので、ちょっとめでたく刺繍半襟にしてみました。
DVC00504 (300x169)

半襟は振袖の襦袢に縫い付けてあったものだし、帯締めも振袖用のを探していたときに購入したもの。
活用させてもらってまーす。
EDIT  |  16:16 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.12/26(Mon)

クリスマス・パーティ 

着物仲間とのクリスマス・パーティに行ってきました。

当日は午後に趣味でやってる二胡の演奏があったので、チャイナドレスから大急ぎで着物に着替えての参加。なんだかまるで、コスプレ早替わり大会みたいでした。

日比谷にある日比谷バーというところで行われたのですが、こんな心憎い演出が。
DVC00527 (188x250)
手書きのメッセージカード。

他にも特製のメニューもあったりして、細やかな心遣いのお店でした。
お料理美味しかった!テーブルまで持ってきてくれるところも良かったな。ブッフェスタイルのお店だと、意外に面倒だったりお喋りに夢中だったりして、取りに行けないことが多いから。

この日の着物
DVC00525 (197x350)

グリーン、紫、水色、ピンクなどが斜めの格子になった、まるで滲んだ水彩画のような小紋。(モネの睡蓮チック)
今、一番気に入ってる着物です。

光の加減によってこんな色にも。
DVC00528 (197x350)

繊細な色の着物なので暗いお店ではちょっと映えなかったかも・・・ 今度は明るい時間に着てみよう。
帯はクリスマスリースを意識してみたんだけど、どうだったかしら。着物、帯ともponia-pon。帯締めは池田重子さん、カメオの帯留はかろんさん。

クリスマスなのでプレゼント交換ならぬ手ぬぐい交換コーナーがあり、私は可愛い小鳥の手ぬぐいをゲットしました。私の持って行った奈良の大仏&鹿の手ぬぐいも無事にお嫁入り。使ってもらえるといいな~。
EDIT  |  00:44 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.10/24(Mon)

10月23日の着物 

着物関係の催事や展示などがあり、一日着物でまわってきました。

予想気温が25度とかなり上がりそうだったので、袷はやめて、片貝木綿の着物で。

DVC00465 (169x300)

帯は先月のなかむらさんの催事でゲットした、水玉とところどころに魚(川魚っぽい)が染められたアンティーク帯。渋いような可愛いようなよくわからん(笑)帯です。
帯留は水玉を意識して、パールのもの。
帯揚げはすごく久しぶりに麻の葉を。これするとかなり和風になるので出番は少ないんだけど、渋めのコーデにはなかなか使える。

池袋のギャラリー東風花でなかむらさんの催事→ランチ→伊勢丹モダン着物の催事→阿佐ヶ谷のギャラリーで加藤美紀さんの個展と、充実の一日でした。
伊勢丹でカフェ草履とうとう買ってしまったよ(嬉)別注なので出来るのは1ヶ月くらい先なのであります。

DVC00487 (300x400)


EDIT  |  14:46 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.10/11(Tue)

今年最後の単衣 

先月暑くて着られなかった単衣の着物。
もう10月を10日も過ぎていましたが、かなり気温が上がりそうだったのでえいっと着て出かけました。
たぶん、今年はこれで最後。

DVC00485 (169x300)

スモーキーなピンク×グリーンの斜め格子の長着と、かなり大胆な丸紋と更紗模様のモダンな帯はどちらもponia-ponで。(セールで手に入れたお値打ち品。すごく気に入ってます!) カメオの帯留はかろんさん。

P1020159 (168x200)

この日は着物友達が主催するフリマに行ってきたのですが、こんなに安くていいのー!?っていう価格でたくさんの着物や小物が出ていて、本当にテンション上がりました。いろいろ購入したのですが、中でもコレ!
DVC00464 (188x250)
大好きなパイソン柄!!のポリ着物。
元々がロック好きのせいか、蛇柄、豹柄、デニム&レザー、そしてレースといったものには異様に血が騒いでしまいますわ。いや~、早くコレ着て出かけたい!!

EDIT  |  15:44 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.09/11(Sun)

暑すぎる9月 

毎年恒例「小堺くんのおすましでshow」に今年も行ってきました。

去年は学校の帰りだったので洋服だったけど、今年は久々着物で・・・

が、しかし。

めっちゃ暑かったーーー!!!

最初は、9月だし、単衣を着ていきたいな~とお召しの単衣をチョイスしたのですが(コーデもお気に入りだったのに)、着た瞬間「ムリムリムリ!これ絶対無理」とソッコーで脱いだ。で、結局これ。

DVC00263 (169x300)

夏場はしょっちゅう着てる、涼しい阿波しじら。
特別好きなわけでもないんだけど(汗)、とにかく便利だし、意外に褒められることも多い着物です。
豹?チータ?ダルメシアン?みたいな柄の麻の半襟。白半襟じゃつまらないので、出かける時間まで1時間切ってたけど大慌てで縫い付けました。カジュアルになったかな。
蜘蛛の巣の半幅帯と真鍮の薔薇の帯留。半幅は割角出しでちょっとだけ派手にしてみた。(が、観劇には不向きの帯結びでした。背中がゴロゴロ当たって落ち着かない)
EDIT  |  01:39 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.09/03(Sat)

夏着物 

今年の夏お初の、絽の夏着物をようやく着ることができました。
初めてで、おそらくこれで着納め。

DVC00259 (169x300)

帯は先日の豪雨の日に、京呉館のセールで購入した半幅帯。
はじめは割り角出しにしようと思ったのですが、うまく蝶の柄が前に出なくて断念。
リボンを作って中心にたれを巻くという結び方に変更しました。
こういうポイント柄はインパクトがあって可愛いんだけど、結び方もちょっとコツが要るような。

着物は豹柄っぽいとこが気に入ってponiaで買ったもの。
帯留は花と蝶のつもりで(わかりにくいけど)真鍮のバラ。

この日の反省点は、毎回そうだけどやっぱり補正。
足りなくて腰にギャザーが寄ってしまった。
いつもと同じ補正なんだけど、絽は生地が薄いから、なおいっそう気をつけなくちゃ体型が出ちゃうんだよね。面倒くさいなぁ、もう~(涙)


EDIT  |  00:28 |  おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
